朝から創作活動する娘

朝6時に起きて活動しだす6才の娘。朝食を食べて身支度を済まして8時ごろにはもう暇そうにしています。幼稚園が休みの日はいつもこんな感じで、もう少し寝てればいいのに・・・とちょっと思っちゃいます。
テレビを見るのもあまり好きではないようで毎日なにかを作ったり絵を描いたりしているのですが、今日はなぜかいつもしない「絵具を使って絵を描きたい!」と言ってきました。私が学生時代に使っていた絵具セットを発見したようで、やりたくて仕方なくなったようです。
絵具セットの使い方だけ説明して、娘は小さな作業机を引っ張り出してきて、創作活動を始めました。絵具で絵を描くのは、幼稚園だけなので、もう手が絵具だらけになるくらい夢中です。
「これ見て!海!」「これ花火!」とにかくいろいろ描きまくっています。ふと気が付くと、腕にまで絵具を塗りたくっている!まるで芸術家のようだ・・・。結局なぜか足まで絵具を塗り出して創作活動を終了しました。常識にとらわれない表現方法だな、と汚れた机を見て思いました。これは毎日されたらたまらんな、と少し思っちゃった出来事でした。お通じが良くなって結果スリムになっています

スマホ落下で危機一髪

私の親友は性格がいわゆる激情型。私にはそんなことはないのですが、どうしようもなく頭にきた時に手は出してはいけない気持ちがあるからか、携帯に八つ当たりをしてしまうよちです。以前ガラケーだった時は、2つ折りの物をま真っ二つに割ってしまっていました。今はiPhoneになったから、流石におったりしないだろうと思っていたら、なんと画面をアスファルトに叩きつけたそうで、画面がバリバリ。クモの巣がはったようになっているし、タッチパネルを搜索するのに手についてきてしまいます。まだ、支払いもあるからこのまま使うと言われましたが、流石に反省したようでした。
スマホは代金高いし、ないと困るから気を付けないとだよね、と話していた矢先。仕事で作業をするため作業のポケットにスマホを入れていました。作業の時は落とさなかったのに、引き上げになって荷物を片付けていたらまさかの落下。画面を見ると…ヒビが!!ついに私もやってしまったか…と思いきや、保護のために貼っていた強化ガラスが割れただけで、本体はセーフ。本当に焦りました。病院での治療はお金がかかるのでまずは育毛剤から始めました

友達は高望みなのか?

現在私は32歳、4歳の娘がいる主婦です。高校の時からの友達が未だに独身です。この御時世ですからそれについては何も思わずキャリアウーマンってかっこいいなという感想です。しかしその友達は早く結婚して子どもが欲しい、私のことが羨ましいと言います。
その子には彼氏もいません。顔は突きぬけてかわいい訳ではないのですが普通です。ではなぜ結婚相手どころか彼氏もできないのか。
私から見れば彼女は高望みです。
サラリーマンは嫌だ、髪型は〇〇な感じがいい、貧乏は嫌だ、服は〇〇な感じの服装じゃなければ一緒に歩きたくない!などです。
私は働いてて彼女のことを大切にしてくれる人であればいいのでは?と思い高望みし過ぎだよと助言すると、どこが!?と怒ります。
現在彼女も32歳。22歳の子が言ってればかわいいものだと思いますが、むしろ選べる立場じゃないのにと思います。彼女は高望みではないんですかね?私が間違ってるのかな。正解はあるのでしょうか。